いつもエブリスタをご利用いただき、まことにありがとうございます。


2017/2/6よりエブリスタのコミュニティガイドラインを改定いたしました。

これまでの基準を見直し、よりさまざまな表現ができるようになりました!


※青少年の保護という目的に変更はありません。



またガイドラインの改定についてお問い合わせを多数いただき、ありがとうございます。

よくある質問について、ここでお答えいたします。



Q.これまでより厳しくなったの? 今ある作品を取り下げないといけないかも。
 

A.いいえ、小説に関しては厳しくなったということはありません
 

  これまでの「ルール」「審査ガイドライン」をベースに、よりさまざまな表現ができるよう見直しました。

  一方で、他の会員に対する迷惑行為などについてはより詳しくなり、投稿サービス本来の楽しみを味わっていただけるようになっています。


Q.ガイドラインに違反した作品は、消されるの?
 

A.いいえ、作品が削除されることは基本的にありません

  違反した作品は、強制非公開となる場合があります。ページ単位で非公開の場合と、一作品すべて非公開の場合がございます。

  ただし非公開となった場合でも、ご自身の編集画面から見ていただけますので、修正後、 お問い合わせフォーム より再審査をご依頼ください。問題なければ公開処理をさせていただきます。



Q.過激な表現はダメなの?
 

A. 性的表現、暴力的、残虐的、グロテスクな描写を含む場合は、公開設定の「18歳未満の閲覧を禁止する」にチェックをつけて公開しましょう。設定していない場合よりも、いろいろな表現が可能になります。 



 エブリスタは今後も皆様の執筆活動がより楽しく、安心・安全なものとなるよう引き続き取り組んでまいります。