エブリスタの投稿作品が
リアル謎ときゲームになりました!
さらにエブリスタから
音楽が生み出されました(!?)


2017年にエブリスタ×バンダイナムコエンターテインメントのコラボで開催された
レトロゲーム小説大賞」。

なぞとも賞の受賞作はリアル謎解きゲーム化
有野賞の受賞者はよゐこ有野晋也さんにひとつお願いごとができる

という豪華なこの賞。
受賞者2名の願いが、ついに形になりました!

1.なぞとも賞受賞作品
「父の部屋とタイルと私(著:宮内 夏季)[リンク]」
現実世界で自分の頭と体を使って謎を解いていく、
リアルゲームとして公開中!



【なぞともカフェ渋谷店】ナゾラリー『 父の部屋と謎解きと私』(←詳細はクリック!)
なぞともカフェ渋谷店にて2017年7月7日~9月30日で開催中です!

特別ゲスト審査員を務めてくださったよゐこ 有野晋哉さんが
実際に体験された映像が届きました!

ぜひこの夏休み、遊びに行ってみてください。


2.有野賞の受賞者×よゐこ 有野晋哉さんのコラボで
レトロゲームを題材にしたカッコいいサウンドが完成!



「塊オンザ文(著:魔王源)」で有野賞を受賞された魔王源さん。
有野賞の賞品は「よゐこ 有野晋哉さんにひとつお願いごと」というスペシャルな内容!
著者の魔王源さんがお願いした内容とは…

自分が活動しているバンド「天誅」でレトロゲームを題材にした曲を作成するので
よゐこ 有野晋哉さんに声で参加して欲しい!


よゐこ 有野晋哉さんはそんなお願いを快く引き受けてくださり
お願いが実現しました!!

本職はバンドなの?小説家なの?という楽しい雑談から始まり、
どんなセリフがいい?何パターンも録っておこうよ!という
嬉しいご提案と打ち合わせを行い、そのまま収録へ…

そして完成した曲がこちらです。
「8ビット少年 」
一度聞いたら癖になる曲です!是非聞いてみてください!

Image uploaded from iOS (9)
よゐこ 有野晋哉さんと有野賞受賞者の魔王源さん。
ホワイトボードのイラストはよゐこ 有野晋哉さんが書いて下さいました!

そして同時開催していた
『よみがえれ!俺の懐ゲー(レトロゲー)ピコピココンテスト』の受賞者さんも交え、記念撮影。
『よみがえれ!俺の懐ゲー(レトロゲー)ピコピココンテスト』レポートブログ(←詳細はクリック!)
Image uploaded from iOS (11)
とても笑いに溢れた授賞式となりました。

本企画にご協力くださった
よゐこ 有野晋哉さん様、バンダイナムコエンターテインメント様、なぞともカフェ様。
ありがとうございました。
そして何より、本企画にご応募いただいたユーザーの皆様本当にありがとうございました。
皆様が創り出した魅力溢れる小説があったからこそ本企画を無事成功させることが出来ました。

今後もまた様々な企画を実施していけたらと思っておりますので
引き続きエブリスタをどうぞよろしくお願い致します。