こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』が数々の出版社とコラボして開催し、たくさんの作品を書籍化するエブリスタ小説大賞


本日は前回のインタビューの続きをお届けします!

2018年8月1日(水)に募集開始となった「エブリスタ小説大賞2018 スターツ出版文庫大賞」で物語に入れて欲しい必須の要素やテーマを決めた背景などをスターツ出版文庫編集長・篠原様に、お聞きしてきました!


スターツ出版文庫のコンセプトは「この1冊が、わたしを変える。」


エブリスタ編集部:
『恋愛小説』『ほっこり人情小説』に必須の要素を教えてください。


スターツ出版文庫編集長・篠原

『この1冊が、わたしを変える。』これはスターツ出版文庫が創刊以来掲げてきたブランドコンセプトです。

男女問わず、学生から大人までより幅広い年齢の方々が面白く読めて、大切なことが見つかる、そんな“心の成長”を与えてくれる小説をお届けしてきました。

よって、「恋愛小説」「ほっこり人情小説」ともに、読後に「成長感」が持てる内容であり、読者の心に共感や希望を与えることのできる作品であってほしいです。

前回お答えした【スターツ出版文庫編集部が考える「恋愛小説」「ほっこり人情小説」とは?】の回答と合わせてご考案頂けますと幸いです。


恋愛小説・ほっこり人情小説にメッセージを込めて欲しい


エブリスタ編集部:
『恋愛小説』『ほっこり人情小説』を募集テーマにした理由を教えてください。

スターツ出版文庫編集長・篠原
「恋愛小説」はスターツ出版文庫が創刊当初より基盤としてきた小説ジャンルであり、コアターゲットとなる10代後半~20代前半の読者ニーズが高く、今後もより一層拡充していきたいジャンルだからです。

一方、魅力あるキャラクターの創生、またそのキャラクターたちが作り出すヒューマンな物語世界が魅力の「ほっこり人情小説」は、より幅広い読者世代に楽しんでもらえる可能性を感じているからです。


エブリスタ編集部:

最後に、エブリスタ小説大賞2018 スターツ出版文庫大賞への応募を考えている人々にメッセージをお願いします。

スターツ出版文庫編集長・篠原
あなたの熱い想い・メッセージが託された物語が誰かの心に届くとき、それは誰かの心に光を灯し、誰かの未来はきっと変わるはずです。

そんな素敵な物語をスターツ出版文庫は発信し続けていきたいと思います。あなたのエントリーを、心よりお待ちしております!


エブリスタ小説大賞2018 スターツ出版文庫賞の応募は2018年9月30日(日)まで



受賞作品はスターツ出版文庫での書籍化検討&賞金総額50万円!

さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!(※選評に関する記事)

イベントページはこちら。


皆さまのご応募お待ちしております。


次回の更新は、来週火曜日(2018年8月21日更新)になります。

お楽しみに!


今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。


【フォローしてね】
エブリスタ編集部:https://twitter.com/estar_hensyu
マツダ@Web小説プロデューサー:https://twitter.com/estarMATSUDA
ハマモ@エブリスタ:https://twitter.com/estar_HAMAMO