カテゴリ: エブリスタ編集部

title750

エブリスタ小説大賞2019にて、昨年に引き続き「ポプラ社 ピュアラブ小説大賞」を開催中です!


昨年度の大賞作品「肩越しのBlue」は、「はじまる恋 キミの音」として2019年1月に刊行。

重版もされる大人気作品となりました






(エブリスタ原作:
https://estar.jp/novels/23657561

また、惜しくも受賞を逃した中からも編集者の目に留まった作品が続々と書籍化されています


優秀作品「あの夏はキミの中」は、「あの空はキミの中 ~Play ball, never cry!~」と改題され、ポプラ社の児童文学シリーズ「ノベルズ・エクスプレス」より書籍化。



(エブリスタ原作:https://estar.jp/novels/25034279

更に、優秀作品の中から「君の青色」「内緒のウサギくん」の2作品が、大幅改稿の上でポプラ社より刊行されることが決定しています!


なんと合計4作品が書籍化を果たすことになりました!


今後もエブリスタ小説大賞は、一つでも多くの作品、一人でも多くの作家様に光を当てられる賞を目指して参ります。


あなたもぜひ、夢への第一歩を踏み出してみませんか?

「ポプラ社ピュアラブ小説大賞」へのご応募、お待ちしております!


608-160

【エブリスタ小説大賞2019】ポプラ社 ピュアラブ小説大賞

https://estar.jp/official_contests/159349

エブリスタ×河出書房新社の短編小説シリーズ「5分シリーズ」

第7弾が本日、1月18日に発売されます!


エブリスタ投稿作品から厳選された作品の短編集。

収録作品をご紹介いたします。

あなたの好きな作家さんが収録されているか、チェックしてみてくださいね!

91Gs7zq5XAL

5分後に緊迫のラスト (5分シリーズ)


収録作品(敬称略):
風と雪と炎(しのき美緒)
「今日は一人なのか」(みお)
探偵ごっこ(サヨコ)
なにゆえに夜中にクマがケーキにイチゴをのせるに至ったのか(和久井要)
マリッジブルー(ヨモツヒラサカ)
僕の想いを君に捧ぐ(さりく)
拝啓、ねんねこさんへ。(有住川安里)


カバーイラスト:カオミン


今後も「5分シリーズ」はエブリスタ×河出書房新社のタッグで続々刊行予定です。

選りすぐりの短編を、ぜひお楽しみください!





こんにちは、エブリスタ編集部です。

2018年11月17日より、中央公論新社発行の『5分でとろける恋物語 ときめきスイート編/しっとりビター編』2冊が好評発売中です!

ちょっとHなシーンも交えた、大人のための恋愛短編集。
今回は、カバーイラスト担当・蒼空ユキヤさん(以下、敬称略)に、書籍の感想やイラストのこだわりポイントなどをお聞きしました!


『疲れた心を癒す自分にとってのごほうび』のような恋物語集

エブリスタ編集部:
今回表紙を手掛けられた、「5分でとろける恋物語」シリーズ2冊を最初に読まれたときの感想をお聞かせください。


蒼空ユキヤ:

私は毎晩1話ずつお話を読んでいたのですが
『いいなあ…素敵だなあ…』と幸せなため息をつきながらページをめくっていました。

ああ、切ないなと感情移入したり
きゅんが溢れていたり…恋っていいなと思える2冊でした。


エブリスタ編集部:

毎晩1話ずつ読んでらっしゃったんですね!2冊ともそれぞれ違って読み応えありますよね。

そんな「ときめきスイート編」と「しっとりビター編」ですが、それぞれのカバーイラストはどのようなイメージで描かれましたか?また蒼空ユキヤさんのお気に入りポイントがあれば教えてください!


蒼空ユキヤ:

『疲れた心を癒す自分にとってのごほうび』これがテーマな本だなと思っていたので2冊ともごほうびスイーツをイメージして描きました。

ときめきスイート編は甘い甘いフルーツたくさんのタルトを

しっとりビター編は酸味とほろ苦さのあるベリーチョコレートをイメージしています。

2冊同時発売とのことで構図や色合いは対になるように…と悩みました。


エブリスタ編集部:

2冊の構図や色合い、確かに対になっていますね!表情までもこだわられている感じがとても分かります!


胸きゅんあり、憧れカップルあり!衝撃あり!!惹き込まれ要素満載!!!

エブリスタ編集部:

そんなこだわりに溢れたカバーイラストの本書、「ときめきスイート編」「しっとりビター編」の中で印象に残ったシーン、お気に入りのセリフなどはありましたか?


蒼空ユキヤ:

どのお話も素敵なのですが特に印象的だったのは

ときめきスイート編『ここからここまでモンブラン』ふたりのやり取りと彼女の穂乃花ちゃんがとにかく可愛くて憧れるカップルだなと思いました!大切な人と食べるおいしいものは格別ですね。

しっとりビター編では『恋』に登場するヒロトくんの言動には胸きゅんでした!

『既読、確認』では読み進めていくうちに切なくて切なくて…で最後の衝撃ですよね。
まさかのラストにかなりぞわりときました。


エブリスタ編集部:

印象に残る作品だらけなこの本をまだ読んでいない方に向けて、ぜひおすすめポイントを教えてください!


蒼空ユキヤ:

ひとつひとつのお話が短く惹き込まれる要素が満載なので普段あまり本を読まないと言う方にも読みやすい本になっていると思います。

毎晩おやすみ前に読むと1日の疲れが癒されるのでおすすめです!

パッと見た印象を柔らかく!こだわりは表情と暖かさへの意識!

エブリスタ編集部:

最後に、ユキヤさんのイラストは色彩の豊かさが魅力の一つと感じているのですが、描かれるうえでのこだわりなど教えていただけますか?


蒼空ユキヤ:

いちばん意識しているのは表情と暖かさです。
パッと見たときに硬い印象ではなく柔らかい印象をもってもらえたらいいなと思いながら描いています。

色合いについては作品の雰囲気に合わせつつ
ごちゃごちゃしすぎないように注意をしているのですが…
なかなか難しく色決めに一番時間をかけているかもしれません(笑)


書籍化情報
【2018年11月17日発売】




最近、ときめいていますか?

疲れたあなたに、胸がキュンとする甘いお話を揃えてみました。

一日のご褒美に、甘くとろける恋物語はいかが?


収録作品:

ここからここまでモンブラン・・・・水瀬由仁

残酷で一流。・・・・奈良崎コウ

アイ キャンディー~もう、貴方だけしか~・・・・瑞己梨

掌・・・・西野夏葉

カ・ン・セ・ツ・・・・咲花実里

お婿選びには困難がつきものです。・・・・霧内杳

君は一番にはならない・・・・深山琴子

つい、想い続けてきたもので。・・・・早川素子

扉を開けて・・・・かず

瞬く星の下で君と。・・・・黒羽瑛人





最近、ときめいていますか?

たまには、刺激的で危険な恋はいかがでしょう?

一日のご褒美に、ちょっとだけスパイシーな大人な恋のトキメキをご堪能あれ!

収録作品:

あの夏の囚われの身・・・・二条光

始まりの場所、帰る場所・・・・ 麻柚

ラブホテル・・・・猫祭☆パル

猫の手借りました・・・・春日野清乃

蒼く、沈む・・・・笠井カヤナ

恋・・・・砂東塩

痛むのは足だけ・・・・紺紺

君にロストパラダイス・・・・青葉はな

既読、確認・・・・またたびまる

Profile:蒼空ユキヤ(Yukiya Sora)

日本在住。漫画/絵描き
向日葵と雪だるまが好き。
蒼空ユキヤさんのHP

今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。


【フォローしてね】


エブリスタ編集部:https://twitter.com/estar_hensyu
マツダ@Web小説プロデューサー:https://twitter.com/estarMATSUDA
ハマモ@エブリスタ:https://twitter.com/estar_HAMAMO








5分後にキミの一言ではじまる恋

こんにちは、エブリスタ編集部です。


2018年10月1日に角川ビーンズ文庫より『5分後にキミの一言ではじまる恋』が発売されました!


この「5分後に恋」はエブリスタで開催されたコンテストの受賞作品を集めた短編小説シリーズです。


今回は、エブリスタで「5分後に恋」担当を務めるハマモが「5分後に恋」誕生のきっかけや、短編に注目した理由など担当者しか答えられないことをお伝えします!

エブリスタにはバリエーション豊かな短編小説が集まっている

エブリスタ編集部:

「5分後に恋」シリーズ誕生のきっかけを教えてください。


担当ハマモ:

エブリスタには妄想コンテスト等を通して素敵な短編が集まっています。そこに目をつけたビーンズ文庫さんにお声がけいただき、このシリーズの元となる「恋」コンテスト(2017年3月〜2018年9月まで毎月開催)の企画が始まりました。


エブリスタ編集部:

エブリスタは今までに長編の恋愛小説をたくさん書籍化してきていますが、その中で今回短編小説に注目した理由を教えてください。

担当ハマモ:
質問1でお答えした通り、エブリスタの強みの一つとして短編小説があることが大きな理由です。また、「短編集は、王道とはまた違うバリエーション豊かな作品を掲載できるので、編集としても楽しい」とビーンズ文庫さんには言っていただいています。収録作にはエブリスタならではの個性あふれる作品が揃っています。

書籍化デビューへの近道はコンテストに応募する行動力


エブリスタ編集部:

既にイベントは終了していますが、作品選定で苦労した点や印象的なエピソードがあれば教えてください。


担当ハマモ:

半年間毎月コンテストを開催していたので、とにかく大忙しでした……! エブリスタ側の担当者は私ともう一人の固定メンバーで行っていたのですが、ビーンズ文庫側の担当者さんは毎月リレー方式でそれぞれ違う方が担当し、それぞれの個性を生かしたテーマを設定していただきました。クリエイターのみなさまにはタイトなスケジュールの中でも多くの作品をご応募いただき感謝しています。

title640
2018年4月16日(月)までエブリスタで行われていたエブリスタ×角川ビーンズ文庫「恋」短編コンテスト第1回「キュンとしたひと言」

エブリスタ編集部:

次にまた『エブリスタ×角川ビーンズ文庫「恋」短編コンテスト』があったとき、このポイントだけは絶対に押さえておいたほうがいいよ!というアドバイスがあれば教えてください。


担当ハマモ

恋がテーマの短編集なので、やっぱり「キュン」とする瞬間に力を入れて書かれているものが選ばれやすいように思います。「ここがときめきポイント!」というところを意識して執筆するといいのかもしれません。

受賞作品はもちろん、隠れた名作も収録されている!


エブリスタ編集部:
 

「5分後に恋」シリーズの今後の展開を教えてください。

担当ハマモ:

10月に第一弾が発売されたあと、12月に第二弾、第三弾が同時発売いたします。その後も続々発売予定です! 最新情報は角川ビーンズ文庫さんの特設サイトをご覧ください。

エブリスタ編集部:

最後に、10月1日発売「5分後にキミのひと言ではじまる恋」のオススメポイントを教えてください。

担当ハマモ:

エブリスタで開催した際のコンテスト名は「キュンとしたひと言」でした。

そのタイトル通り、「言葉」がポイントとなる作品が収録されています。受賞作はもちろん、隠れた名作もたくさん収録しています!ぜひこの機会にチェックしてみてください!

「5分後にキミの一言ではじまる恋」好評発売中!


banner_gofungo


【2018年10月1日発売】

「5分後にキミの一言ではじまる恋 」

内容紹介:

5分後、きっと恋がしたくなる。胸キュンショート・ストーリー!

「5分後に恋」シリーズ、第1弾!


いつも私にだけウソをつく君の本当の気持ち(「五十嵐くんは今日も。」)

放課後の教室、私の心を撃ち抜いた彼の言葉(ホーネット・ピアス)、ヒミツのノートがくれた恋のはじまり(恋ノート)

……キミのひと言で、世界はキラキラかがやきだす。

5分で読めて、最後に心ときめく――そんな恋の小説ばかり!


恋にまつわるテーマごとに集めた、読み切りの胸キュン・ショートストーリーを20編収録。


【2018年12月1日発売予定】

「5分後に先輩にときめく恋」イラスト/いつか

senpai

「5分後に失われる恋」イラスト/山科ティナ

situren

今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。

【フォローしてね】

エブリスタ編集部:https://twitter.com/estar_hensyu

マツダ@Web小説プロデューサー:https://twitter.com/estarMATSUDA
ハマモ@エブリスタ:https://twitter.com/estar_HAMAMO



こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』が数々の出版社とコラボして開催し、たくさんの作品を書籍化するエブリスタ小説大賞


本日は前回のインタビューの続きをお届けします!

2018年11月1日(木)から応募開始となる「エブリスタ小説大賞2018 レジェンドノベルス シリアスゲームノベル大賞」について、2018年10月5日(金)創刊となるレジェンドノベルス編集部さんに求めている作品の必須の要素や今回のテーマに決めた理由などをお聞きしました!


「大人が読んで楽しめる」「大人に刺さる」を意識すること


エブリスタ編集部:

『シリアスゲームノベル』に必須の要素を教えてください。


レジェンドノベルス編集部:

必須の要素は、ゲーム文化を背景としていることと、大人向けであることです。ゲーム文化を背景としている、というのは相当広くとっていただいて構いません。ロールプレイングゲームでもいいですし、リアルタイムストラテジーゲームでも構いません。大人向けというのは、「r.」がつくようなアダルト要素があるという意味ではなく、大人が読んで楽しめるということです。高校生の青春とか恋愛なんかは、大人にはあまり刺さらないかもしれませんね。

「エブリスタ作家ならではのアイデア×大人向け」の作品が欲しい


エブリスタ編集部:

『シリアスゲームノベル』を募集テーマにした理由を教えてください。


レジェンドノベルス編集部:

エブリスタは、アイデアに富む作品が非常に多く、ネクストファンタジー作品も多数投稿されています。ただ、私たちの探し方が甘いため、なかなか大人向けのネクストファンタジー作品に出会うことができず、口惜しい思いをしております。そこで、今回のエブリスタ小説大賞2018では、あえて「シリアス」と銘打つことで、大人向けの作品が集まるのではないかと期待し、このようにテーマを設定させていただきました。

エブリスタ編集部:

最後に、エブリスタ小説大賞2018 レジェンドノベルス シリアスゲームノベル原作賞への応募を考えている人々にメッセージをお願いします。


レジェンドノベルス編集部:

いろいろとややこしいことを言ってきましたが、エブリスタに投稿されているみなさんも、多くはゲームに親しんで育ってこられたのではないかと思います。ゲームの何が面白いのかと考えると、やはり日常では味わえない刺激や感情の動きを味わえるという点ではないでしょうか。そしてそれは、小説もまた同じです。あまり難しく考えず、かつてのゲーム友達を楽しませるような、そんな小説をお待ちしています。


エブリスタ小説大賞2018 レジェンドノベルス シリアスゲームノベル大賞の応募は2018年11月1日(木)から



受賞作品はレジェンドノベルス(講談社刊)からの書籍化検討&賞金総額50万円! さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!(※選評に関する記事) イベントページはこちら。 皆さまのご応募お待ちしております。

次回の更新は再来週火曜日(2018年10月16日更新予定)になります。

お楽しみに!

※2018.10.16追記※次回更新日が2018年10月30日予定に変更となりました。申し訳ございません。 今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。

【フォローしてね】

エブリスタ編集部:https://twitter.com/estar_hensyu

マツダ@Web小説プロデューサー:https://twitter.com/estarMATSUDA
ハマモ@エブリスタ:https://twitter.com/estar_HAMAMO

↑このページのトップヘ