カテゴリ: エブリスタ編集部

エブリスタ×河出書房新社の短編小説シリーズ「5分シリーズ」

第10弾が本日、10月23日に発売されます!


エブリスタ投稿作品から厳選された作品の短編集。

収録作品をご紹介いたします。

あなたの好きな作家さんが収録されているか、チェックしてみてくださいね!


book_img

『5分後に超ハッピーエンド』


収録作品(敬称略):
・君のスープの方があたたかい (クナリ) ・彼女の嘘と俺の隠し事 (今野綾) ・中の人なんていない (砂たこ) ・いつか僕をやめる時 (菊池策) ・あなたはいいひと (岡本惠) ・月曜日の天使 (郷海希) ・二番目の願い事 (MIC) ・目覚めたら、愛言葉 (眞鍋ユキト) ・ドラマチックなタクシードライバー (真摯夜紳士)


カバーイラスト:ゆうこ


book_img

『5分後に猛毒なラスト』

収録作品(敬称略):
・美味しいものに私はなった (葱クロワッサン) ・尚、後悔は一切ない模様。 (歌織奏) ・悪魔の言葉 (深山琴子) ・檻 (田宮市路) ・解除師 (ユメノ) ・心を真っ白に (人鳥暖炉) ・繋がりSunset (7-4a,k,a,厳塀) ・しらない兄弟 (八馬山田真矢) ・トタニさんが来ない。 (雲音〔うね〕)
・告解 (酒解見習)


カバーイラスト:TAKOLEGS


今後も『5分シリーズはエブリスタ×河出書房新社のタッグで続々刊行予定です。

選りすぐりの短編を、ぜひお楽しみください!


エブリスタ×河出書房新社の短編小説シリーズ「5分シリーズ」

第9弾が本日、7月20日に発売されます!


エブリスタ投稿作品から厳選された作品の短編集。

収録作品をご紹介いたします。

あなたの好きな作家さんが収録されているか、チェックしてみてくださいね!

9106uhH7tgL
5分後にいい気味なラスト (5分シリーズ)


収録作品(敬称略):
・花嫁の新しい彼氏 (彩月志帆) ・最後のチャンス (五丁目光佑) ・にがい、にがい。 (はじめアキラ) ・死神のお返死 (黒村白音) ・取り戻せっ! (えふえふ) ・ときめき爆弾 (烏丸輝子) ・青花送り (垂氷さくべえ) ・横領したのは上司です (彩月志帆) ・幽霊の思い出話 (三塚章) ・世界にたった一人のあなた (おくやまきよ)


カバーイラスト:wataboku


今後も「5分シリーズ」はエブリスタ×河出書房新社のタッグで続々刊行予定です。

選りすぐりの短編を、ぜひお楽しみください!


title750

エブリスタ小説大賞2019にて、昨年に引き続き「ポプラ社 ピュアラブ小説大賞」を開催中です!


昨年度の大賞作品「肩越しのBlue」は、「はじまる恋 キミの音」として2019年1月に刊行。

重版もされる大人気作品となりました






(エブリスタ原作:
https://estar.jp/novels/23657561

また、惜しくも受賞を逃した中からも編集者の目に留まった作品が続々と書籍化されています


優秀作品「あの夏はキミの中」は、「あの空はキミの中 ~Play ball, never cry!~」と改題され、ポプラ社の児童文学シリーズ「ノベルズ・エクスプレス」より書籍化。



(エブリスタ原作:https://estar.jp/novels/25034279

更に、優秀作品の中から「君の青色」「内緒のウサギくん」の2作品が、大幅改稿の上でポプラ社より刊行されることが決定しています!


なんと合計4作品が書籍化を果たすことになりました!


今後もエブリスタ小説大賞は、一つでも多くの作品、一人でも多くの作家様に光を当てられる賞を目指して参ります。


あなたもぜひ、夢への第一歩を踏み出してみませんか?

「ポプラ社ピュアラブ小説大賞」へのご応募、お待ちしております!


608-160

【エブリスタ小説大賞2019】ポプラ社 ピュアラブ小説大賞

https://estar.jp/official_contests/159349

エブリスタ×河出書房新社の短編小説シリーズ「5分シリーズ」

第7弾が本日、1月18日に発売されます!


エブリスタ投稿作品から厳選された作品の短編集。

収録作品をご紹介いたします。

あなたの好きな作家さんが収録されているか、チェックしてみてくださいね!

91Gs7zq5XAL

5分後に緊迫のラスト (5分シリーズ)


収録作品(敬称略):
風と雪と炎(しのき美緒)
「今日は一人なのか」(みお)
探偵ごっこ(サヨコ)
なにゆえに夜中にクマがケーキにイチゴをのせるに至ったのか(和久井要)
マリッジブルー(ヨモツヒラサカ)
僕の想いを君に捧ぐ(さりく)
拝啓、ねんねこさんへ。(有住川安里)


カバーイラスト:カオミン


今後も「5分シリーズ」はエブリスタ×河出書房新社のタッグで続々刊行予定です。

選りすぐりの短編を、ぜひお楽しみください!





こんにちは、エブリスタ編集部です。

2018年11月17日より、中央公論新社発行の『5分でとろける恋物語 ときめきスイート編/しっとりビター編』2冊が好評発売中です!

ちょっとHなシーンも交えた、大人のための恋愛短編集。
今回は、カバーイラスト担当・蒼空ユキヤさん(以下、敬称略)に、書籍の感想やイラストのこだわりポイントなどをお聞きしました!


『疲れた心を癒す自分にとってのごほうび』のような恋物語集

エブリスタ編集部:
今回表紙を手掛けられた、「5分でとろける恋物語」シリーズ2冊を最初に読まれたときの感想をお聞かせください。


蒼空ユキヤ:

私は毎晩1話ずつお話を読んでいたのですが
『いいなあ…素敵だなあ…』と幸せなため息をつきながらページをめくっていました。

ああ、切ないなと感情移入したり
きゅんが溢れていたり…恋っていいなと思える2冊でした。


エブリスタ編集部:

毎晩1話ずつ読んでらっしゃったんですね!2冊ともそれぞれ違って読み応えありますよね。

そんな「ときめきスイート編」と「しっとりビター編」ですが、それぞれのカバーイラストはどのようなイメージで描かれましたか?また蒼空ユキヤさんのお気に入りポイントがあれば教えてください!


蒼空ユキヤ:

『疲れた心を癒す自分にとってのごほうび』これがテーマな本だなと思っていたので2冊ともごほうびスイーツをイメージして描きました。

ときめきスイート編は甘い甘いフルーツたくさんのタルトを

しっとりビター編は酸味とほろ苦さのあるベリーチョコレートをイメージしています。

2冊同時発売とのことで構図や色合いは対になるように…と悩みました。


エブリスタ編集部:

2冊の構図や色合い、確かに対になっていますね!表情までもこだわられている感じがとても分かります!


胸きゅんあり、憧れカップルあり!衝撃あり!!惹き込まれ要素満載!!!

エブリスタ編集部:

そんなこだわりに溢れたカバーイラストの本書、「ときめきスイート編」「しっとりビター編」の中で印象に残ったシーン、お気に入りのセリフなどはありましたか?


蒼空ユキヤ:

どのお話も素敵なのですが特に印象的だったのは

ときめきスイート編『ここからここまでモンブラン』ふたりのやり取りと彼女の穂乃花ちゃんがとにかく可愛くて憧れるカップルだなと思いました!大切な人と食べるおいしいものは格別ですね。

しっとりビター編では『恋』に登場するヒロトくんの言動には胸きゅんでした!

『既読、確認』では読み進めていくうちに切なくて切なくて…で最後の衝撃ですよね。
まさかのラストにかなりぞわりときました。


エブリスタ編集部:

印象に残る作品だらけなこの本をまだ読んでいない方に向けて、ぜひおすすめポイントを教えてください!


蒼空ユキヤ:

ひとつひとつのお話が短く惹き込まれる要素が満載なので普段あまり本を読まないと言う方にも読みやすい本になっていると思います。

毎晩おやすみ前に読むと1日の疲れが癒されるのでおすすめです!

パッと見た印象を柔らかく!こだわりは表情と暖かさへの意識!

エブリスタ編集部:

最後に、ユキヤさんのイラストは色彩の豊かさが魅力の一つと感じているのですが、描かれるうえでのこだわりなど教えていただけますか?


蒼空ユキヤ:

いちばん意識しているのは表情と暖かさです。
パッと見たときに硬い印象ではなく柔らかい印象をもってもらえたらいいなと思いながら描いています。

色合いについては作品の雰囲気に合わせつつ
ごちゃごちゃしすぎないように注意をしているのですが…
なかなか難しく色決めに一番時間をかけているかもしれません(笑)


書籍化情報
【2018年11月17日発売】




最近、ときめいていますか?

疲れたあなたに、胸がキュンとする甘いお話を揃えてみました。

一日のご褒美に、甘くとろける恋物語はいかが?


収録作品:

ここからここまでモンブラン・・・・水瀬由仁

残酷で一流。・・・・奈良崎コウ

アイ キャンディー~もう、貴方だけしか~・・・・瑞己梨

掌・・・・西野夏葉

カ・ン・セ・ツ・・・・咲花実里

お婿選びには困難がつきものです。・・・・霧内杳

君は一番にはならない・・・・深山琴子

つい、想い続けてきたもので。・・・・早川素子

扉を開けて・・・・かず

瞬く星の下で君と。・・・・黒羽瑛人





最近、ときめいていますか?

たまには、刺激的で危険な恋はいかがでしょう?

一日のご褒美に、ちょっとだけスパイシーな大人な恋のトキメキをご堪能あれ!

収録作品:

あの夏の囚われの身・・・・二条光

始まりの場所、帰る場所・・・・ 麻柚

ラブホテル・・・・猫祭☆パル

猫の手借りました・・・・春日野清乃

蒼く、沈む・・・・笠井カヤナ

恋・・・・砂東塩

痛むのは足だけ・・・・紺紺

君にロストパラダイス・・・・青葉はな

既読、確認・・・・またたびまる

Profile:蒼空ユキヤ(Yukiya Sora)

日本在住。漫画/絵描き
向日葵と雪だるまが好き。
蒼空ユキヤさんのHP

今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。


【フォローしてね】


エブリスタ編集部:https://twitter.com/estar_hensyu
マツダ@Web小説プロデューサー:https://twitter.com/estarMATSUDA
ハマモ@エブリスタ:https://twitter.com/estar_HAMAMO








↑このページのトップヘ