カテゴリ: エブリスタ編集部

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こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』が数々の出版社とコラボして開催し、たくさんの作品を書籍化するエブリスタ小説大賞


2018年9月3日(月)から応募開始となる「エブリスタ小説大賞2018 大人向けドロドロ恋愛 マンガボックス原作賞」で求めている作品像や昨年のエピソードなどマンガボックス編集部さんに教えていただきました!


マンガボックスが求めるコミック原作は「タブーに立ち向かい、前向きに生きる大人の女性」


エブリスタ編集部:

マンガボックス編集部が考える「大人向けドロドロ恋愛」とは何でしょうか


マンガボックス編集部:

とびきり甘くて胸がキュンとする少女漫画もいいけれど、それだけじゃ何だか物足りない…という大人の女性のためのリアルなラブストーリーです。

浮気や不倫、セックスレス、鬱、ご近所トラブルなど、世間一般ではタブーとされていることでも、つい覗き見したくなるのが人間のサガ。ダメなのに続きが気になる…そんな“ドロドロ”劇を描いた作品をお待ちしております。


エブリスタ編集部:

タブーだからこそつい覗き見したくなる…それだけで読みたくなりますね!

では、マンガボックス編集部が求める作品像を教えてください。


マンガボックス編集部:

どんな困難や逆境に置かれていても、前向きに生きる大人の女性を描いた作品を求めています。
たとえばマンガボックスで人気連載中の『ホリデイラブ〜夫婦間恋愛〜』は、夫の不倫をきっかけに壊れてしまった「夫婦の絆」を再び信じ、再生しようと奮起する主人公の姿が、実写ドラマでも反響を呼びました。
必ずしもハッピーエンドである必要はないので、読者が感情移入や応援できるような女性が主人公であってほしいです。

デビューに必要なのは「心の動きを丁寧に描くこと」


エブリスタ編集部:
新人賞で落ちる作品にありがちなことを教えてください。

マンガボックス編集部:

センセーショナルな題材や設定だけでは、たとえ読者の食いつきは良くてもすぐに飽きられてしまいます。
ただ出来事をなぞるのではなく、心の動きを丁寧に描いてあげることで、あなただけのドラマが生まれると思います。

title750 (1) 2017年7月31日(月)までエブリスタで行われていたエブリスタ小説大賞2017 マンガボックス原作賞。


エブリスタ編集部:
受賞作品にまつわる印象的なエピソード・賞にまつわる印象的なエピソードがあれば教えてください。

マンガボックス編集部:

前回の「マンガボックス原作賞」では、編集者によって推す作品がまったく異なっていたのが印象的でした。
王道だから、奇抜だから、地味だから、下手だから…と諦める理由を自分で決めつけるのはもったいない! 読者の数だけ「面白い」の基準は異なるので、評価を気にするよりもまずは自分の書きたいものを書くことが大切だと思います。


エブリスタ小説大賞2018 マンガボックス原作賞応募は2018年10月31日(水)まで

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受賞作品はマンガボックス編集部でのコミック化検討&賞金総額50万円! さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!(※選評に関する記事) イベントページはこちら。 皆さまのご応募お待ちしております。 2週連続でお届けするマンガボックス編集部インタビューの続きは、 来週火曜日(2018年9月4日更新)になります。 お楽しみに! 今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。

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こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』が数々の出版社とコラボして開催し、たくさんの作品を書籍化するエブリスタ小説大賞



各賞優秀100作品に届く選評について、また気になる選考課程について担当に聞きました!


今年のエブリスタ小説大賞は各賞優秀100作品に選評

エブリスタ編集部:

エブリスタ小説大賞2018は各賞優秀100作品に選評がつくそうですが、どんな内容が送られてくるのでしょうか。


エブリスタ小説大賞2018担当:

「熱意」「共感度」「キャラクター」「ストーリー」「表現技術・文章能力」「総合評価」の5項目について、ABCの3段階評価をつけ、選評とともにメールでお送りします。

優秀100作品、ひとつひとつ丁寧に評価し選評をつけさせていただいております


【選評サンプル】

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「作品名」

熱意:A

共感度:B

キャラクター:C

ストーリー:B

表現技術・文章能力:B

総合評価:B


【選評】

ふたりの関係と世界の変化が直結し、物語が展開していく構成が爽快でした。作者が伝えたいことのコアがはっきりしており、作品に魅力を持たせています。ただ、ラストはややご都合主義的で残念でした。よくまとめることにとらわれすぎず、もう少し冒険してみてください。次回作に期待しています。

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選考は原石の発掘作業。だから、全作品読む。

エブリスタ編集部:

ズバリ「選考」って何をするのでしょうか。


エブリスタ小説大賞2018担当

選考は、私たち小説大賞担当とコラボの出版社様をメインメンバーとした選考チームで行っています。

応募締切時点で応募要項をクリアしている作品を全て、選考チームの誰かが読みます。読まないで切り捨てられる作品はひとつもありません。
何段階かに分けて、通過した作品ほど読む人数が増えていきます。最終選考では出版社の方にも読んでいただきます。


エブリスタ編集部:

全作品!?対象外の作品を除いたとしても、すごい作品数になりそうですね。

ぶっちゃけ、スター数や閲覧数で切る作品はないのですか?


エブリスタ小説大賞2018担当

スター数や閲覧数で切ることは一切ありません。

人の目を必ず通すことを大切にしています。

スター数や閲覧数などは、エブリスタに投稿された時期や活動頻度によっては、面白い作品でも数値が低くなってしまう場合があるからです。

もちろん、スターやコメントをたくさんもらったり、たくさん読まれたりするのは素敵なことですが、コンテストを数値に頼ることには危険があると考えています。


エブリスタ編集部:

選考通過の秘訣はありますか?実は編集部スタッフの私も正体を伏せてときどき応募しているのですが、いつも落ちるんです。

エブリスタ小説大賞2018担当:

募集要項をよく読んでください。たくさんのヒントが詰め込まれています。

まず、文字数などがしっかり守れておらず落選となる作品が意外と多いです。

次に書籍化前提の賞の募集要項には「想定している読者の姿」が明記されていることが多いです。

一迅社メゾン文庫賞なら「学生から社会人までの幅広い年齢の読者に向けて、家でまったり読める」、
ポプラ社 ポケット・ショコラ ピュアラブ小説大賞なら「恋にあこがれる中高生」。

その読者がどんな物語を好きか、考えてみると良いかもしれませんね。可能なら実際にその年齢の人に読んでもらうとより良いと思います。


エブリスタ編集部:

受賞を逃した作品以外でも書籍化されることはあるのでしょうか。


エブリスタ小説大賞2018担当

あります!大切なことなのでもう一度言いますね、あります!!

この賞には合わないけれど、こんな企画はどうでしょうか、という切り口で出版社様に提案することもあります。

ひとつでも多くのエブリスタ作品が輝くことが大切だと思っています。私たちは面白さに貪欲です。
大賞作品だけではなく、最終選考作品も、中間で落ちた作品も、面白い作品はさらに発展させたいと強く思っています。
ひとつの賞に合わなくても、別のレーベルや別の形態ならいけるのでは?と感じたら他出版社に持ち込むこともしています。

だからといって応募要項をまったく無視した作品を故意に大量投稿するのはお避けいただきたいですが、どのレーベルに向いた作品なのかを作家さんご自身が気付かれていないケースもありますので、そんな方は全力で応援します。


書籍化連絡を受け取るには「@estar.jp」受信できるよう設定が必要

エブリスタ編集部:

エブリスタ小説大賞で印象的なエピソードがあれば教えてください。


エブリスタ小説大賞2018担当

受賞者様と連絡が取れなかったことでしょうか。

受賞が決定するとエブリスタからメールで受賞の連絡がいくのですが、メールが受信できない設定になっていたのか……お忙しくてメールのご確認が難しいのか……。

期限内に返信がない場合、ロンリー☆彡さんが出動しコメントからお声がけをしたり、あの手この手でコンタクトを試みるのですが、どうしても連絡が取れず……受賞辞退となってしまったことがありました。

応募者の皆さま、受賞の連絡はエブリスタに登録されたメールアドレス宛に送られます!

「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい!よろしくお願いします!!


「@estar.jp」を受信できるよう設定を!(大切なことなので2回目)

エブリスタ編集部:

最後に、皆さまにメッセージをお願いします。


エブリスタ小説大賞2018担当

2018年5月に募集終了となった「ポプラ社 ポケット・ショコラ ピュアラブ小説大賞」「 一迅社 メゾン文庫 現代恋愛・お仕事・ミステリー大賞」の結果発表は間もなくです!

選評の送付や書籍化の打診連絡は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛に行います。
現在使っているメールアドレスをご登録されているか、今一度ご確認ください。
また、迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい!


そして現在募集中の「別冊フレンド原作賞」「スターツ出版文庫大賞」の他に、

2018年9月3日(月)より「マンガボックス原作賞」も募集開始となります!

今後も講談社、TO文庫、竹書房なども控えておりますので、そちらもよろしくお願いします!


エブリスタ小説大賞2018 応募受付中!


受賞作品は書籍化検討やコミック化検討&賞金総額50万円!詳しくは各イベント詳細へ!

さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!

イベントページはこちら


皆さまのご応募お待ちしております。


次回の更新は、来週火曜日(2018年8月28日更新)になります。

お楽しみに!


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こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』が数々の出版社とコラボして開催し、たくさんの作品を書籍化するエブリスタ小説大賞


本日は前回のインタビューの続きをお届けします!

2018年8月1日(水)に募集開始となった「エブリスタ小説大賞2018 スターツ出版文庫大賞」で物語に入れて欲しい必須の要素やテーマを決めた背景などをスターツ出版文庫編集長・篠原様に、お聞きしてきました!


スターツ出版文庫のコンセプトは「この1冊が、わたしを変える。」


エブリスタ編集部:
『恋愛小説』『ほっこり人情小説』に必須の要素を教えてください。


スターツ出版文庫編集長・篠原

『この1冊が、わたしを変える。』これはスターツ出版文庫が創刊以来掲げてきたブランドコンセプトです。

男女問わず、学生から大人までより幅広い年齢の方々が面白く読めて、大切なことが見つかる、そんな“心の成長”を与えてくれる小説をお届けしてきました。

よって、「恋愛小説」「ほっこり人情小説」ともに、読後に「成長感」が持てる内容であり、読者の心に共感や希望を与えることのできる作品であってほしいです。

前回お答えした【スターツ出版文庫編集部が考える「恋愛小説」「ほっこり人情小説」とは?】の回答と合わせてご考案頂けますと幸いです。


恋愛小説・ほっこり人情小説にメッセージを込めて欲しい


エブリスタ編集部:
『恋愛小説』『ほっこり人情小説』を募集テーマにした理由を教えてください。

スターツ出版文庫編集長・篠原
「恋愛小説」はスターツ出版文庫が創刊当初より基盤としてきた小説ジャンルであり、コアターゲットとなる10代後半~20代前半の読者ニーズが高く、今後もより一層拡充していきたいジャンルだからです。

一方、魅力あるキャラクターの創生、またそのキャラクターたちが作り出すヒューマンな物語世界が魅力の「ほっこり人情小説」は、より幅広い読者世代に楽しんでもらえる可能性を感じているからです。


エブリスタ編集部:

最後に、エブリスタ小説大賞2018 スターツ出版文庫大賞への応募を考えている人々にメッセージをお願いします。

スターツ出版文庫編集長・篠原
あなたの熱い想い・メッセージが託された物語が誰かの心に届くとき、それは誰かの心に光を灯し、誰かの未来はきっと変わるはずです。

そんな素敵な物語をスターツ出版文庫は発信し続けていきたいと思います。あなたのエントリーを、心よりお待ちしております!


エブリスタ小説大賞2018 スターツ出版文庫賞の応募は2018年9月30日(日)まで



受賞作品はスターツ出版文庫での書籍化検討&賞金総額50万円!

さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!(※選評に関する記事)

イベントページはこちら。


皆さまのご応募お待ちしております。


次回の更新は、来週火曜日(2018年8月21日更新)になります。

お楽しみに!


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こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』が数々の出版社とコラボして開催し、たくさんの作品を書籍化するエブリスタ小説大賞


2018年8月1日(水)に募集開始となった「エブリスタ小説大賞2018 スターツ出版文庫大賞」で期待していることや受賞のヒントなどをスターツ出版文庫編集長・篠原様に、お聞きしてきました!


スターツ出版文庫が読者に届けたいのは「心の成長」


エブリスタ編集部:
スターツ出版文庫編集部が考える「恋愛小説」「ほっこり人情小説」とは何でしょうか?

スターツ出版文庫編集長・篠原
「恋愛小説」は青春感あふれる学生時代の切ない純愛小説から、ちょっと非日常の世界を垣間見られる作品まで、読んだあとに“心の成長”が得られるものを。

また「ほっこり人情小説」は、1話完結の3~5話程度からなる連作形式とし、全話共通の主人公と舞台を設定してください。

例えば、古都の片隅に佇む食事処や温泉宿などを舞台とし、人との触れ合いで生まれる絆、人情の機微を描く中で、読んだ後にあったかい気持ちになれるような、心癒されるストーリーです。


エブリスタ編集部:
とても具体的で執筆のヒントになりそうですね!続いて、スターツ出版文庫編集部が求める作品像を教えてください。

スターツ出版文庫編集長・篠原
まずは、熱いメッセージがあることを求めたいですね。作者の「伝えたい想い」がしっかり宿っている作品であってほしい。

もちろん、構成・展開力、文章表現・描写力…など技術面でも優れた作品であってほしいですが、それありきではないということです。

それよりも大切にしてほしいのは、「伝えたい想い」が託されている作品であることです。その上で、スタ文の求める「成長感」ある物語であると嬉しいですね。

デビューに必要なのは「伝えたい想い」


エブリスタ編集部:
新人賞で落ちる作品にありがちなことを教えてください。

スターツ出版文庫編集長・篠原
技巧ばかりに注力・執着してしまい、「伝えたい想い」が中途半端になってしまったり、置き去りになってしまったりすること。

また、既存のレーベルの王道作品を研究し、過剰に意識・踏襲してしまうがあまり、どこかで読んだことのあるような既視感のある作品、オリジナリティを欠いた作品であったりすることです。

それよりも、やはり大切なのは著者としての「伝えたい想い」であると意識してください。



2017年9月30日(土)までエブリスタで行われていたエブリスタ小説大賞2017 スターツ出版文庫大賞。

エブリスタ編集部:
受賞作品にまつわる印象的なエピソード・賞にまつわる印象的なエピソードがあれば教えてください。

スターツ出版文庫編集長・篠原
つい最近の出来事ですが、賞にまつわる印象的なエピソードとしては、(他社とのコラボコンテストの際ではありますが)特定のジャンルに収まる物語ではないものの、読み手を釘付けにする実に魅力的な作品であったため、イレギュラー措置ではありますが、審査員満場一致で「特別賞」の授与を決定した作品がありました。

求めるジャンルのストライクゾーンの作品でなくとも、メッセージ性や独創的世界観が素晴らしければ書籍化の可能性はあるんです。

エブリスタ小説大賞2018 スターツ出版文庫大賞の応募は2018年9月30日(日)まで


受賞作品はスターツ出版文庫での書籍化検討&賞金総額50万円!

さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!(※選評に関する記事)

イベントページはこちら。


皆さまのご応募お待ちしております。

2週連続でお届けするスターツ出版文庫編集長・篠原様インタビューの続きは、

来週火曜日(2018年8月14日更新)になります。

お楽しみに!

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こんにちは、エブリスタ編集部です。


2018年7月2日より「まちぶん in 鹿児島県伊佐市」というコンテストがスタートしました。これは遊技機メーカーでありアニメや実写など映像事業にも力を入れているSANKYOとエブリスタがコラボして地方都市を舞台にした作品を創り出そうというプロジェクトです。

今回は、「まちぶん」の担当者でありアニメプロデューサーでもある上町Pから今回のプロジェクトの目的や展望を聞いていきます。


地方文学賞の新しい形―「まちぶん」ってどんなプロジェクト?

エブリスタ編集部:

まず「まちぶん」ですが、プロジェクト誕生のきっかけを教えてください。


担当上町:アニメの世界でもそうですが「ご当地モノ作品」って非常に増えてきていて、「ガルパン」の大洗や「ラブライブサンシャイン」の沼津など今までメジャー観光地とは言えなかった街が創作のチカラで「聖地化」して盛り上がってきていますよね。これらのケースは非常に稀なことではありますが、実在の街を舞台にすることで作品に生まれる「温度感」ってきっとあると思っていて、それを今回「まちぶん」というプロジェクトでやってみようと考えました。


エブリスタ編集部:

「まちぶん」の特設サイトやけに気合入ってますよね…!


担当上町:そうなんです!ミュージカル「テニスの王子様」に出ている牧島輝さんや新人女優の木下美優さんを起用して映画やドラマの1シーンをイメージした特設サイトを作ってみました。実は、某年末の歌合戦のクリエイティブをやっているデザイナーさんや、NYで活動していたカメラマンさん、「テニミュ」「刀ミュ」を公演しているネルケプランニングさんなど一流スタッフが「まちぶん」には関わっています。

うっかり広告業界の権威ある雑誌でも掲載されてしまいました。

とりあえず特設サイトすごく良いからみんな見て(笑)


まちぶん特設サイト: https://machibun-isa.s-contents.jp


エブリスタ編集部:

今回、鹿児島県伊佐市を舞台にした理由や経緯を教えてください。


担当上町:ちょうど伊佐市が誕生して10周年ということでその記念にということもありますが、この伊佐市がなかなかに創作に強い場所なんです。

直木賞作家の海音寺潮五郎先生をはじめ、漫画「スラムダンク」の作者井上雄彦先生、今新潮社取締役の三重博一さん、集英社クリエイティブでオフィスユーの編集長をされている有田加津代さんなど、名だたる作家と編集者を排出している凄い街で「まちぶん」を開催するのにピッタリな街だなと感じています。


エブリスタ編集部:

そんな鹿児島県伊佐市の魅力を教えてください。

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担当上町:基本は、人口二万人の山に囲まれた田舎町です。鹿児島なのでたまに火山灰が降ってきますが、ごくごく穏やかな場所ですね普段。そんな穏やかな場所の外れに唐突に滝幅200メートルで日本でも最大級の巨大な滝が現れたり、ダムの底に沈んでいて、夏にしか出現しない美しい遺構があったりとダイナミックな光景が。更に全国ではあまり知られてませんが「カトッサン=家督さん」と呼ばれる神主とも僧侶とも違う、独自の占い師の様な存在が現在も存在しています。特産品は、焼酎で何故か街全体がカッパ推しです。ごく平凡な日常の中にミステリアスな顔を覗かせるかなり面白い街です。使えそうな設定意外とありません?(笑)


エブリスタ編集部:

それが「普通のようで普通じゃない」というキャッチコピーに繋がるわけですね!

伊佐市を舞台に小説を書こうとするうえでポイントみたいなものってありますか?

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担当上町:伊佐市に縛られなくても大丈夫です!田舎町を舞台に男女の恋愛の話を書くのもありなんじゃないかな。伊佐市は高校のボート部が凄く盛んなので、ボート部の設定を使うのも面白いと思います。

あとはダムに沈む遺構や滝を使ってサスペンスやホラーを書くなんてのもありです。

自分の書きたいモノの舞台として都合良く使ってもらうのが一番だと思いますね。

作品の中に少しでも伊佐市が出てくればOKなので!

特設サイトに写真いっぱいあげているのでそこから何か浮かんでくればそれを書くと良いですね!


地方文学賞で目指せ映像化―「まちぶん」が目指すモノ

エブリスタ編集部:

そんな「まちぶん in 鹿児島県伊佐市」ですが、ここから生まれた作品の展開はどんな想定をしていますか?


担当上町:今回「映像化検討」を謳っているので、実写やアニメとして大きくしていければと思っていますね。それを意識して特設サイトも作っていますし、アニメプロデューサーである僕が担当しているというのもメディアミックスを目指したプロジェクトであるからですね。冒頭でも話したご当地モノとして魅力的な作品であれば、どんどん映像化を仕掛けていきたいと考えています。


エブリスタ編集部:

最後にエブリスタに投稿しているクリエイターの皆さんにメッセージを!


担当上町:「地方文学賞」って聞くとハードル高いな…ってイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思いますが、「いつも架空の街を想像して書いているけどそれを伊佐市にして書いてみよう」…ぐらいの気軽な感じで参加してもらえればと思っています!

もしかしたら、それが映画やドラマになるなんて事もありえるかも!?ドシドシご応募お待ちしております!

[まちぶん in 鹿児島県伊佐市]応募は2018年8月31日(金)まで

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上町裕介プロデューサー:https://twitter.com/y_kamimachi

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