こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』が数々の出版社とコラボして開催し、たくさんの作品を書籍化するエブリスタ小説大賞



各賞優秀100作品に届く選評について、また気になる選考課程について担当に聞きました!


今年のエブリスタ小説大賞は各賞優秀100作品に選評

エブリスタ編集部:

エブリスタ小説大賞2018は各賞優秀100作品に選評がつくそうですが、どんな内容が送られてくるのでしょうか。


エブリスタ小説大賞2018担当:

「熱意」「共感度」「キャラクター」「ストーリー」「表現技術・文章能力」「総合評価」の5項目について、ABCの3段階評価をつけ、選評とともにメールでお送りします。

優秀100作品、ひとつひとつ丁寧に評価し選評をつけさせていただいております


【選評サンプル】

--------------------------------------------------------

「作品名」

熱意:A

共感度:B

キャラクター:C

ストーリー:B

表現技術・文章能力:B

総合評価:B


【選評】

ふたりの関係と世界の変化が直結し、物語が展開していく構成が爽快でした。作者が伝えたいことのコアがはっきりしており、作品に魅力を持たせています。ただ、ラストはややご都合主義的で残念でした。よくまとめることにとらわれすぎず、もう少し冒険してみてください。次回作に期待しています。

--------------------------------------------------------


選考は原石の発掘作業。だから、全作品読む。

エブリスタ編集部:

ズバリ「選考」って何をするのでしょうか。


エブリスタ小説大賞2018担当

選考は、私たち小説大賞担当とコラボの出版社様をメインメンバーとした選考チームで行っています。

応募締切時点で応募要項をクリアしている作品を全て、選考チームの誰かが読みます。読まないで切り捨てられる作品はひとつもありません。
何段階かに分けて、通過した作品ほど読む人数が増えていきます。最終選考では出版社の方にも読んでいただきます。


エブリスタ編集部:

全作品!?対象外の作品を除いたとしても、すごい作品数になりそうですね。

ぶっちゃけ、スター数や閲覧数で切る作品はないのですか?


エブリスタ小説大賞2018担当

スター数や閲覧数で切ることは一切ありません。

人の目を必ず通すことを大切にしています。

スター数や閲覧数などは、エブリスタに投稿された時期や活動頻度によっては、面白い作品でも数値が低くなってしまう場合があるからです。

もちろん、スターやコメントをたくさんもらったり、たくさん読まれたりするのは素敵なことですが、コンテストを数値に頼ることには危険があると考えています。


エブリスタ編集部:

選考通過の秘訣はありますか?実は編集部スタッフの私も正体を伏せてときどき応募しているのですが、いつも落ちるんです。

エブリスタ小説大賞2018担当:

募集要項をよく読んでください。たくさんのヒントが詰め込まれています。

まず、文字数などがしっかり守れておらず落選となる作品が意外と多いです。

次に書籍化前提の賞の募集要項には「想定している読者の姿」が明記されていることが多いです。

一迅社メゾン文庫賞なら「学生から社会人までの幅広い年齢の読者に向けて、家でまったり読める」、
ポプラ社 ポケット・ショコラ ピュアラブ小説大賞なら「恋にあこがれる中高生」。

その読者がどんな物語を好きか、考えてみると良いかもしれませんね。可能なら実際にその年齢の人に読んでもらうとより良いと思います。


エブリスタ編集部:

受賞を逃した作品以外でも書籍化されることはあるのでしょうか。


エブリスタ小説大賞2018担当

あります!大切なことなのでもう一度言いますね、あります!!

この賞には合わないけれど、こんな企画はどうでしょうか、という切り口で出版社様に提案することもあります。

ひとつでも多くのエブリスタ作品が輝くことが大切だと思っています。私たちは面白さに貪欲です。
大賞作品だけではなく、最終選考作品も、中間で落ちた作品も、面白い作品はさらに発展させたいと強く思っています。
ひとつの賞に合わなくても、別のレーベルや別の形態ならいけるのでは?と感じたら他出版社に持ち込むこともしています。

だからといって応募要項をまったく無視した作品を故意に大量投稿するのはお避けいただきたいですが、どのレーベルに向いた作品なのかを作家さんご自身が気付かれていないケースもありますので、そんな方は全力で応援します。


書籍化連絡を受け取るには「@estar.jp」受信できるよう設定が必要

エブリスタ編集部:

エブリスタ小説大賞で印象的なエピソードがあれば教えてください。


エブリスタ小説大賞2018担当

受賞者様と連絡が取れなかったことでしょうか。

受賞が決定するとエブリスタからメールで受賞の連絡がいくのですが、メールが受信できない設定になっていたのか……お忙しくてメールのご確認が難しいのか……。

期限内に返信がない場合、ロンリー☆彡さんが出動しコメントからお声がけをしたり、あの手この手でコンタクトを試みるのですが、どうしても連絡が取れず……受賞辞退となってしまったことがありました。

応募者の皆さま、受賞の連絡はエブリスタに登録されたメールアドレス宛に送られます!

「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい!よろしくお願いします!!


「@estar.jp」を受信できるよう設定を!(大切なことなので2回目)

エブリスタ編集部:

最後に、皆さまにメッセージをお願いします。


エブリスタ小説大賞2018担当

2018年5月に募集終了となった「ポプラ社 ポケット・ショコラ ピュアラブ小説大賞」「 一迅社 メゾン文庫 現代恋愛・お仕事・ミステリー大賞」の結果発表は間もなくです!

選評の送付や書籍化の打診連絡は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛に行います。
現在使っているメールアドレスをご登録されているか、今一度ご確認ください。
また、迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい!


そして現在募集中の「別冊フレンド原作賞」「スターツ出版文庫大賞」の他に、

2018年9月3日(月)より「マンガボックス原作賞」も募集開始となります!

今後も講談社、TO文庫、竹書房なども控えておりますので、そちらもよろしくお願いします!


エブリスタ小説大賞2018 応募受付中!


受賞作品は書籍化検討やコミック化検討&賞金総額50万円!詳しくは各イベント詳細へ!

さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!

イベントページはこちら


皆さまのご応募お待ちしております。


次回の更新は、来週火曜日(2018年8月28日更新)になります。

お楽しみに!


今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。


【フォローしてね】

エブリスタ編集部:https://twitter.com/estar_hensyu
マツダ@Web小説プロデューサー:https://twitter.com/estarMATSUDA
ハマモ@エブリスタ:https://twitter.com/estar_HAMAMO