エブリスタ発ヒット作で見るサスペンスホラー分類チャート
こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』から生まれた大ヒット作といえば、

「王様ゲーム」「奴隷区」「カラダ探し」などの”ホラー・サスペンス”(通称:ホラサス)


今回は「ホラサス」にスポットを当て、
ヒットの傾向や詳しいジャンル・代表作品などについて、ご紹介しようと思います。


”理不尽デスゲーム系”を中心に若年層に安定した人気

小説やマンガのジャンルにおいて、特に10代男子を中心に安定した人気を保っているのが「ホラー・サスペンス」(通称:ホラサス)です。

読者を引き込むインパクトサクサク読める展開の早さが重要で、ホラサスは奇抜な設定や展開、刺激の強い恐怖描写など必須な要素を盛り込みやすく人気の出やすいジャンルです。

ヒットのポイントはタイトルと冒頭5ページのインパクト

小説投稿サイト『エブリスタ』視点でお話しすると、ほぼスマホで読まれるWEB小説は、移動時間や寝る前といった限られた利用時間の中で、いかに読者にインパクトを与え、続きが読みたくなるように「引き」を作れるかが重要です。

その点ホラサス作品はショッキングなシーンを1ページで表現しやすく、スマホと相性が良いジャンルと言えます。冒頭数ページで「面白そう!」と思わせるためには短文でも印象に残るメッセージを残すことも重要です。


タイトルに『奴隷区』『生贄投票』『監獄実験』など漢字を組み合わせ
一目でわかりやすくした作品が多い傾向にあります。


グロテスクな描写や、解りやすい設定でインパクトを与え読者を引き込みつつ、極限状態での登場人物の友情や裏切りなど人間ドラマの要素、心理バトル要素、謎解きの要素などもバランスよく組み込んだものがヒット作品となっています。

エブリスタ発ヒット作で見る”ホラー・サスペンス”分類チャート大公開!

エブリスタ発ヒット作で見るサスペンスホラー分類チャート

【理不尽デスゲーム】

アニメや実写映画化された「王様ゲーム」や「奴隷区」をはじめヒット作も多く、WEB発の代表ともいえるのがこの「理不尽デスゲーム」系です。

「どこかの空間に閉じ込められる」「謎のアプリが突然インストールされる」といった形で主人公は強制的にゲームに参加させられ、クラスメイトや集められた他の参加者たちと時には敵対、協力し、脱落者を出しながらゲームの主催者からのミッションをクリアしていく―というスタイルです。

「格闘技の経験者、学級委員、美人などリアル強者は序盤で死亡(脱落)」 「ゲームの狂言回しはキモ可愛いキャラが担当」 「なぜかゲームのルールを熟知しているライバルがいる」など”デスゲームあるある”も。



【王道ホラー】

古くは『四谷怪談』のお岩さんから『リング』の貞子まで日本のホラー作品の王道といえる”この世のものではない” ものに襲われる登場人物の恐怖を描くジャンルです。やはりポイントは、キャラクターのインパクト。ヒット作は『カラダ探し』の「赤い人」のようにビジュアル、ネーミング、人への攻撃方法、生い立ちなど、様々な要素が際立っています。



【禁断の地系】

こちらも怪談や都市伝説の王道である「地図に無い」「絶対に行ってはいけない」場所での恐怖を描いたジャンルです。”住人“たちは狂気に侵された人間か?すでに人間ではない何かなのか?

単体ではなく集団で主人公たちを襲ってくるケースが多いので注意が必要です。



【欲望叶えます系】

もしも人の欲望を叶える“こんな世界だったら”“こんな商品があったら”といった設定の中で、そこに生きる登場人物の欲望やコンプレックス、狂気といった”負の部分“に焦点を当てたドラマを描きます。いわゆる幽霊的なモノは出てきませんが心理的にジワリと怖いジャンルです。



【復讐系】

陰惨ないじめや犯罪に巻き込まれ、人生を狂わされた主人公が復讐鬼と化し当事者たちに罰を下します。復讐に至る経緯や復讐シーンは肉体的・心理的にも凄惨な描写が多くダメージ大。ホラージャンルの中でも最も後味が悪いこと必至です。



【感染系】

謎のウイルスに感染し屍人(グール)化した人と、生き残った人類のサバイバルを描きます。

舞台は蔓延を防ぐため隔離された建物から、地球上がほぼグール化したディストピアまで様々です。噛まれるなどするとその人もグール化するため、感染が広がっていく恐怖や、友人や恋人といった身近にいる人がグール化してしまった時にどうするか?といった人間ドラマも盛り込まれます。



【バケモノ侵略系】

巨大生物や異星人と人類との生存を賭けたサバイバルを描きます。人類が”食べる側“から”食べられる側”に回った恐怖や絶望。何気ない日常や価値観も、目線を変えればホラー要素に満ち溢れていると気づかされます。



”ホラー・サスペンス”に興味を持ったらエブリスタ

ホラー・サスペンスの世界はいかがだったでしょうか。

エブリスタ小説大賞2018で今後募集が始まる「レジェンドノベルス シリアスゲームノベル大賞」や「竹書房 世界一怖い小説大賞(仮)」など、執筆の何かにお役立ていただけたら嬉しいです!


エブリスタ小説大賞2018 応募受付中!



受賞作品は書籍化検討やコミック化検討&賞金総額50万円!詳しくは各イベント詳細へ!

さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!(※選評に関する記事)

イベントページはこちら。


皆さまのご応募お待ちしております。


次回の更新は、再来週火曜日(2018年9月25日更新)になります。

お楽しみに! ※2018.9.18追記※次回更新日が変更となりました。申し訳ございません。


今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。

【フォローしてね】

エブリスタ編集部:https://twitter.com/estar_hensyu
マツダ@Web小説プロデューサー:https://twitter.com/estarMATSUDA
ハマモ@エブリスタ:https://twitter.com/estar_HAMAMO