こんにちは、エブリスタ編集部です。


小説投稿サービス『エブリスタ』が数々の出版社とコラボして開催し、たくさんの作品を書籍化するエブリスタ小説大賞


本日は前回のインタビューの続きをお届けします!

2018年11月1日(木)から応募開始となる「エブリスタ小説大賞2018 レジェンドノベルス シリアスゲームノベル大賞」について、2018年10月5日(金)創刊となるレジェンドノベルス編集部さんに求めている作品の必須の要素や今回のテーマに決めた理由などをお聞きしました!


「大人が読んで楽しめる」「大人に刺さる」を意識すること


エブリスタ編集部:

『シリアスゲームノベル』に必須の要素を教えてください。


レジェンドノベルス編集部:

必須の要素は、ゲーム文化を背景としていることと、大人向けであることです。ゲーム文化を背景としている、というのは相当広くとっていただいて構いません。ロールプレイングゲームでもいいですし、リアルタイムストラテジーゲームでも構いません。大人向けというのは、「r.」がつくようなアダルト要素があるという意味ではなく、大人が読んで楽しめるということです。高校生の青春とか恋愛なんかは、大人にはあまり刺さらないかもしれませんね。

「エブリスタ作家ならではのアイデア×大人向け」の作品が欲しい


エブリスタ編集部:

『シリアスゲームノベル』を募集テーマにした理由を教えてください。


レジェンドノベルス編集部:

エブリスタは、アイデアに富む作品が非常に多く、ネクストファンタジー作品も多数投稿されています。ただ、私たちの探し方が甘いため、なかなか大人向けのネクストファンタジー作品に出会うことができず、口惜しい思いをしております。そこで、今回のエブリスタ小説大賞2018では、あえて「シリアス」と銘打つことで、大人向けの作品が集まるのではないかと期待し、このようにテーマを設定させていただきました。

エブリスタ編集部:

最後に、エブリスタ小説大賞2018 レジェンドノベルス シリアスゲームノベル原作賞への応募を考えている人々にメッセージをお願いします。


レジェンドノベルス編集部:

いろいろとややこしいことを言ってきましたが、エブリスタに投稿されているみなさんも、多くはゲームに親しんで育ってこられたのではないかと思います。ゲームの何が面白いのかと考えると、やはり日常では味わえない刺激や感情の動きを味わえるという点ではないでしょうか。そしてそれは、小説もまた同じです。あまり難しく考えず、かつてのゲーム友達を楽しませるような、そんな小説をお待ちしています。


エブリスタ小説大賞2018 レジェンドノベルス シリアスゲームノベル大賞の応募は2018年11月1日(木)から



受賞作品はレジェンドノベルス(講談社刊)からの書籍化検討&賞金総額50万円! さらに優秀100作品にエブリスタ編集部からの選評がメールで届きます!(※選評に関する記事) イベントページはこちら。 皆さまのご応募お待ちしております。

次回の更新は再来週火曜日(2018年10月16日更新予定)になります。

お楽しみに!

※2018.10.16追記※次回更新日が2018年10月30日予定に変更となりました。申し訳ございません。 今後ともエブリスタをどうぞよろしくお願いします。

【フォローしてね】

エブリスタ編集部:https://twitter.com/estar_hensyu

マツダ@Web小説プロデューサー:https://twitter.com/estarMATSUDA
ハマモ@エブリスタ:https://twitter.com/estar_HAMAMO