いつもエブリスタをご利用いただきましてありがとうございます。


エブリスタ10周年企画の「3つの約束」が、先日無事に〆切を迎えました。

ユーザーさんからエブリスタに欲しい機能などのご要望を募り、3つを叶えるという企画です。
3つの機能についてはまもなく発表予定です。どうぞお楽しみに。


さて、そんな「3つの約束」プロジェクトの舞台裏。

ある日ご意見を集計していた担当スタッフから、こんな叫び声が……。


「ごめんなさい!
 その機能、あります~~~!!!」


「エブリスタにこんな機能が欲しい!」といただくご意見の中には、既に実装済みなのにもかかわらず、目立たないせいで気付かれていないものや、ご意見と入れ違いで実装になったものがちらほら。


ご要望を届けてくださった人には、できるだけ早くお伝えしたい……!


というわけで、「3つの約束」にご意見をいただいたものの中から、「実はあります」というものをピックアップ

あなたの欲しい機能、ここにあるかもしれません!




①iPhoneでアプリを使えない

→お待たせしてすみません! 2020年7月7日に復活しました!



諸事情により長らくAppStoreからダウンロードできない状態となっておりました。

たくさんのご要望をいただいていたにもかかわらず、お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

これまでエブリスタのアプリを使われたことのない方は、ぜひダウンロードしてみてくださいね。



■エブリスタのiOSアプリは下記URLからダウンロードをおこなってください。

https://apps.apple.com/jp/app/id468596070


 

②ページコメント、ページスタンプの表示/非表示を設定したい

→目立たなくて恐縮です……できます!





【自分の書いた作品にページコメントなどをしてほしくない場合】

作品管理→設定したい作品を選択→歯車マークを選択→「コメントなどの受付設定」

1.settings


【読書中にページコメントやページスタンプを見たくない場合】

小説の本文のページ(どの小説でもOK!)→読書設定→ページコメント表示/ページスタンプ表示

2.reading_set


 

③閲覧履歴機能が欲しいです!

→目立たなくて恐縮です……あります!


メニュー→閲覧履歴 にて確認することが可能です。

3.menu



④レビューにネタバレ防止機能をつけてほしいです!

→2020年7月2日に実装しました!


pasted image 0 (1)


・感想・レビューの入力フォーム上部にある「ネタバレあり」にチェックを入れて投稿してください。

・感想・レビューの内容は、一覧には表示されず、「もっと見る>」をタップすると全文表示されます。

 

詳細はこちら



⑤漢字以外にもルビをつけられるようにしたい!

→わかりづらくて恐縮です……できます!

「連続する漢字の一部」にルビを振る場合は、ルビを振りたい文字の頭に、全角縦線|または半角縦線|を入れ、後ろに《》で囲んだルビを記入します。

image_02.png

「漢字以外の部分」にルビを振る場合も同様に、ルビを振りたい文字の頭に、全角縦線|または半角縦線|を入れ、後ろに《》で囲んだルビを記入します。

image_03.png

その他にも方法があるので、こちらでチェックしてください。


⑤目がつらい。読むときに行間を広げたり、背景を変えたり、文字を大きくしたい!

→すみません!できます!


小説の本文のページ(どの小説でもOK!)→読書設定より、調整していただけます。

詳細はこちら


⑥ページコメントにもリアクションをしたいです!

→2020年7月2日に実装しました!

■ページコメントの「いいね」について

・作品の本文内にあるページコメント一覧から「いいね」をつけられます

・ご自身の作品の場合、アクセスデータのページコメントからも「いいね」をつけられます

詳細はこちら




⑥文章の合間にイラストを挟みたい! iPhoneからも挿絵をつけたい!

→お待たせしてすみません!できるようになりました!


PC・iOSアプリ・Androidアプリから、画像挿入が可能です。

これまでiPhoneからは画像挿入ができませんでしたが、iOSアプリの復活により、ご利用いただけるようになりました。


▼PCをご利用の場合

画像の挿し込みをおこないたいページの本文入力画面左横「画像挿入」→挿入をおこないたい画像を選択し「開く」を押す

▼iOSアプリ、Androidアプリをご利用の場合

画像の挿し込みをおこないたいページの本文入力画面をタップ→下部に表示されたビューワー内、左端のアイコンをタップ→挿入をおこないたい画像を選択

 

詳細はこちら




「この機能、あるの? ないの?」と思ったら


あなたが欲しいなと思っている機能が、
実はすでにエブリスタにあるかもしれません。

ご意見をエブリスタに送る前には、その機能が既にあるものじゃないかと、一度確認を……

 

……確認しなくていいです!

 

そのままご意見をお送りください。

「せっかく作った欲しい機能が、欲しい人のところに届いていない」という情報も、開発に役立てております。

 

たとえば「読書設定」について、気がつかれていないと想定されるご意見を受け、
アイコンを変更しております。

 

before

4.reading_set

 

after

5.reading_set

  

 

また、機能のご案内についても今後改良していく予定です。


エブリスタの機能に関するご意見はこちらまでお寄せください。

今後とも、エブリスタをよろしくお願いいたします。

 

 

追伸:こんなご意見もいただきました

⑦エブリスタの運営に感謝を伝える機能はありませんか?


そんなご意見をいただけるなんて思ってもよらず……ありがとうございます……!

こちらにお送りいただければ、全員で拝見して喜びます。

本当にありがとうございます!